MENU

Rust 攻略 序盤の進め方 まずは小さな拠点を建てる!隠し箱を使って資源を守る!

今回はRustにおいて序盤の進め方について書いていきたいと思います。まずゲームが始まるとプレイヤーは素っ裸でrustの世界に放り込まれます、、下も履いてない状態です。そこまでリアルにせんでもえーと思うけど、、、(笑)放射能に汚染された世界で周りは敵ばかりの世界です。プレイヤーの多いサーバーで生き抜くには序盤はかなり大変です。ということで僕なりに最初拠点を建てた時にやったやり方をご紹介したいと思います。

目次

まずは設定で下を隠そう!

気にならない方はいいんですが、先ほども言ったように下も履いてない状態で始まります。なので隠したい方はゲームのオプション設定で裸体のとこでunderwearを選択すると下着を履けるようになります。自分も最初経験したんですが素っ裸で銃で何回もやられて非常に惨めな思いをしました、、せめてパンツは履いておきたい!

寝袋を設置しよう

←まずは活動する場所を決めて寝袋を設置します。やられるたびにランダムで下の方にリスポーンしてしまうので、活動する場所を大体決めて寝袋を設置する必要があります。寝袋を設置すると設置した場所からリスポーンすることができます。。寝袋は布30枚で作ることが出来ます。←の麻をゲットすれば布10枚入手できるので麻を3つゲットすれば寝袋を作成することが出来ます。

石のツルハシと石の手斧をゲットしよう!

↑持っている岩で木と石を採取していきます。気は❌印に当てることで早く採取することが出来ます。石は3種類あるんですが白いのが石です。光っているところを叩くことで早く採取することが出来ます。木と石が集まったら石の手斧、石のツルハシ、それぞれ木材200個、石100個で作ることが出来ます。斧とツルハシを使うことで岩より多くの木と石を採取することができます!

家がないうちは隠し箱が家の代わり?

←寝袋の近くに隠し箱を設置しました。隠し箱に集めた木や石をこまめに入れていくことでやられたときのリスクを低減します。隠し箱は布10で作れるので麻を1つ入手すれば作れるので容易に作れると思います。Eを長押しで隠すを選択すると隠すことが出来ます。出すときは隠した場所を2秒くらい見ることで地上にでてきます。序盤は木や石を採取しているときに無防備になってしまうので簡単にやられてしまいます、、なのでこういったことが拠点作りの近道になるのかなと思います!

拠点作り

←コツコツ貯めて拠点を作ることが出来ました!床2x2と扉を2つ構えました。rustでは扉は2段構えにすることが基本だそうです。なぜなら扉を突破されてももう1つ扉があることで中に入れないようになっています。この拠点を作る為に集めた資材は以下の通りです。

建物木2633個 石4845個
工具棚木1000個
木のドアx2木600個
キーロックx3木225個
ハンマー木100個
建築計画書木20個

↑合計で木4578個と石4845個で作ることが出来ました。木の拠点ができたらハンマーを持って石に強化を選択することで石に強化することが出来ます!

↑rustの世界では工具棚に資材を入れておかないと建物は劣化してしまいます、、なので多めに集めておいて工具棚に入れておくのををおすすめします。やっと自分の家ができました(嬉)家ができたら家の中に寝袋を設置しておいてください。こうすることでやられても家の中でリスポーンすることができます。あと序盤から大きな拠点を建てるのはあまりお勧めしません、、大きくしてしまうと維持コストが高くなりますし、目立ってしまってレイド(拠点抜き)されてしまうリスクが高まってしまうからです。ゲームに慣れてきたり人数が多くプレイできる人は大きい拠点もありだと思います。ソロや2人くらいだとこのくらいの規模でいいのかなと思います。

最後に

裸一貫で始まるこのゲーム、まずは自分だけの安心できる場所を作りたいですよね!参考になったら嬉しいです。僕は序盤やられまくって辞めようかと思ったけどやればやるほどこのゲーム奥が深い!拠点はどんな風にしたら硬くなるかとかトラップを仕掛けたり、電気システムも理解すれば強力な武器になります。いきなり公式の PVPで難しい方はコミュニティサーバーのPVEで練習するのもありだと思います。それではバイバイ〜!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる